困った時こそ家族に相談!

10月 29th, 2014

もし、貯金がないのに急遽5万円が必要となった場合にはわたしは夫もしくは両親に頭を下げて借ります。なぜならば、5万円を出す貯金すらないのに消費者金融や、クレジットカードのキャッシングでお金を借りたとしても、利息もつきますし、いずれ返済に行き詰まってしまうような気がするからです。

また、消費者金融やカードのキャッシングは簡単にお金を借りることができます。だからこそ、お金を借りているという罪悪感が薄れてしまうような気がするのです。だからこそ一度借りてしまうとやめられなくなってしまうのではないかという心配があります。消費者金融やカードのキャッシングでお金を借りて、返済が難しくなってから家族に相談するよりも、たとえたった5万円であったとしてもそのお金が出せないという状況になった時点で家族に相談した方がメリットが大きいと思うのです。
家族に正直に現在の状況を話すことによって、日頃気がついていない無駄遣いであったり、もっと節約すべき部分というのも見えてくるのではないでしょうか。自分の生活に疑問を持つことというのはあまりないことです。だからこそ、家族と話し合うことによって新しいアイデアが生まれてくる可能性があると思うのです。
また、家族に迷惑をかけたくないという思いは誰にでもあると思います。しかし、あえて家族に借りることで、罪悪感を感じるからこそなんとかやりくりをして返済していこうという気にもなると思うのです。
たった5万円。けれどもその5万円が必要になった時に出すことができないというのはそれほど切羽詰まった状況にあるということです。だからこそ頭を下げて夫や親などの家族にこの段階で頭を下げることによって、今後の改善策も見えてくるのではないでしょうか。

そうならないためにも、万が一の出費に備えて貯金をしようと思いつつも、毎月赤字ギリギリの生活。このままではマズイと思い、まだ小さい子がいるので託児所付の病院を探し、来月から看護師として職場復帰することになりました。※看護師求人託児所あり※子育て中の主婦の方も安心して働けます。

少しでも稼いで貯金を増やしていきたいです。

 

Posted in 未分類 | No Comments »


不満だらけの主人です

10月 8th, 2014

現在、私は第二子を妊娠中です。後期に入り、お腹もかなり大きくなってきて、腰痛が出てきたり、座ったり立ったりがきついのですが、主人は全く家事を手伝うどころか、気遣いのひとつもありません。

まずは朝のゴミ出し。資源ゴミならそう重くはありませんが、さすがに生ゴミは辛く、主人に頼むとぶつぶつ文句を言われます。 長男の幼稚園の送迎のついでに行けばいいのにと言いますが、徒歩だし、ゴミ捨て場は遠いし妊婦には辛いです。

次に掃除。お風呂掃除が特にきついのですが、主人にお願いしても「うん」と返事はするものの、全くする気配がありません。 仕方なく私がするのですが、床は濡れていて滑りそうで怖いし、壁や天井は背伸びしないと届かないので神経は使うしで、かなり重労働の為、終わるとお腹は張るので、つい横になりたくなります。

「疲れた、お腹痛い~」とつい漏らすと「それなら俺がやったのに」と一言。 私がせっせとしていても手伝いには来ず、ずっとゲームに夢中だったくせに、この一言はカチンときます。

真っ直ぐなら19時には帰り着くはずですが、毎日のパチンコで帰宅時間は22時頃。 たまになら構わないのですが、毎日となるとさすがに腹が立ちます。

息子のお風呂くらいは入れて欲しい、たまにはゆっくり湯船につかりたい、と思います。 賃貸で追い炊き機能が付いてないので、時間差があるとすぐ冷えてしまいます。主人の帰宅に合わせてお湯を張りなおすのはもったいないですし。主人はシャワーのみですが、お湯を張って次々と入れば水道代も節約になるのに。と思います。

それに、長男を寝かしつけるので、先に私たちは寝ているのですが、帰宅後、夕飯を食べたら食器はそのまま。 翌朝起きたら、ごはんつぶのこびりついた茶碗が食卓にそのままあると、朝からぐったりです。

残り物のせめてラップして冷蔵庫へ入れておいて欲しいのですが…。 これが、仕事の残業なら文句は言わないですが、パチンコで遊んで帰ってこれなので、文句も言いたくなります。

いびきもメチャメチャうるさいし。本当に嫌になります。 最近ではいびきのうるささに耐えられず、寝室も別にしています。

いびきを治して欲しいです!!

http://xn--n8js4a5fxa5492f0ik.jp/

まぁ、現在ではもう、男ってこんなものかなと諦めていますが。

Posted in 未分類 | No Comments »


最近のおすすめアプリ

6月 13th, 2014

僕のおススメのスマホアプリはポイントタウンというアプリです。

このアプリはゲームをしたりアンケートに答えたりするだけでポイントがたまり、ポイントがたまれば、ポイントを現金や商品券などと交換できます。

僕は毎日このアプリを使っているのですが、クイズタウンというクイズの問題に答えていくと正解数に応じて商品に応募できます。

当たれば無料でポイントやクオカードや食べ物などがもらえます。また、ミニゲームのコーナーでは短時間で楽しめるゲームがあってポイントももらえるのでお得です。

それ以外にも、CMを視聴するだけでポイントがもらえたり、アプリをダウンロードしてポイントをもらう事ができます。

ネットでショッピングする時にはこのアプリを使えばポイントが貯まるので、ネットショッピングする時には必ずこのアプリを利用しています。

消費税も増税になって節約したいと思っていた時なのでとても助かっています。私は今後もお得なこのアプリを利用していこうと思っています。

最近このように金銭的にもお得になるアプリが増えているのでとても便利でいいですよね(^^)/

LINEもそうですよね。電話代もかからずに話す事が出来ますもんね。通信状態によっては聞こえづらい時もありますが、基本的には問題なく利用する事が出来ますよ。

通話もメールも無料で出来るので、私の毎月の電話料金は、約5千円ぐらいですんでいます。かなり安くすむので助かりますね。

そういえば、LINEの会社が上場するみたいなんで、株を買うのもお勧めですね。

これからもまだまだ人気だろうし、株価が上がって儲ける可能性大ですもんね(^^)/

(株を買うなら・・・LINE株の購入方法

確か、今年の秋ごろに上場予定みたいなので、それから購入する事が出来ると思いますよ。

私もちょっと株には興味ないんですが、LINEの株は買っておいてもいいかな、と思っています。これからの会社って感じがしますもんね。

Posted in 未分類 | No Comments »


自分の食生活と手軽な運動・シミ対策

5月 23rd, 2014

私は健康の為に色々やっているつもりです。

まず、食生活についてです。偏らないように心掛けています。 油断していると肉ばかりになったり、カップ麺ばかりになってしまうので、

毎週何を食べるか予定を立てています。しかし、急な変更もあるので、その際は別の日と交換するなどしてうまくやっています。

肉と魚は大体交互に食べるようにしています。野菜も一日の何処かに必ず入れるようにしています。

味噌汁を作れば自然と野菜が数種類は入るので、一番野菜を摂りやすい料理は味噌汁だと思います。

あとは、食べ過ぎないことです。ついつい食べ過ぎてしまうことがありますが、それは自分でなんとか我慢するしかありません。

食べ過ぎを繰り返すと自然と体重は増えていきます。不安がある人は、毎日体重計に乗ることをお勧めします。

次に、運動についてです。

運動といってもそんな大層なものではありません。私は家でできることを地道にやっています。 テレビを見ながら腹筋背筋をしたり、ラジオ体操をしたり、モモ上げをしたりしています。

最近一番効果があったことは、運動とはいえないと思うのですが、某ラジオ番組がとても面白く、笑いをこらえようとすると腹筋に力が入ることです。

そのラジオ番組を聴くようになってから腹筋が締まってきた気がします。

そして、健康とはちょっと違うかもしれませんが、肌のケアに気を使っています。 ここ数年で、年齢とともにシミの数が増えてきたんですよね。

若いころはシミの事なんて考えずに、平気で日焼けしていましたからね。あの時のが今になって肌に出てきています(/ω\)

毎日シミ対策用のクリームを塗っているんですが、なかなか消えませんね。こんな事なら、あの時もっとケアしとけばよかった、、、、って後悔ばかりですね。。。

まぁ、今更言っても後の祭りなんですけど(+o+)

とりあえず今以上にひどくならないように願うしかないですね。

Posted in 未分類 | No Comments »


貯金が出来なくていつも悩んでいます。

4月 22nd, 2014

私は昔から浪費癖があって今もなかなかやめられません。

そのため、給料日いくらお金が入ってもその月の最後にはほとんど0円状態が続いています。貯金も全くできません。どうしたらよいものかと悩んでいます。

月末のほぼ0円が続いているときに限って、大事な飲み会の誘いやお悔やみ、なにか必要なものが壊れて購入しなくてはいけないっていうことが起こるんですよね・・・そんなときはどうしようもないので即日振込をしてもらえる消費者金融でお金を借りることもあります・・参考サイト→アコム即日振込

その返済でまた生活が苦しくなったりもするので本当に悪循環です(>_<)

友達や家族に相談して、いろいろ試してみるのですが、なかなか長続きせずいつも三日坊主で終わってしまいます。原因はわかっています。毎日仕事が遅くまで続くので、帰る途中で、どうしてもお腹が減ってしまい、外食をしたり、コンビニで衝動買いをついついしてしまいます。だめだとわかっていてもいつも欲望に勝てません。それがほぼ毎日のように続くので自分の知らない間にお金がどんどん減っていきます。

休みの日になると決まって友達と外で出かけることが多いのですが、そういうときも今日ぐらいはいいっかと言って後先のことを考えずどんどんお金を使ってしまいます。

後悔するのは月末になってからなのでそのときにならないと自分で気付くことすらできません。もうこの生活が習慣になっていてやめようとするとすごいストレスになるのでなかなかこの生活から抜け出せずに悩んでいます。

将来のこととか考えるとこのままでいいのかななんてたまに思うときがあり、後悔はするのですが、反省して次に繋げることができない自分にうんざりしています。

意志が弱い自分とはやくサヨナラがしたいです・・・

Posted in 未分類 | No Comments »


しつけが大変。。。

4月 8th, 2014

先月から我が家に新しい家族が!

チワワのハナちゃんです♪

ペットショップに行ったときに一目ぼれしてしまい、旦那に無理言って飼ってもらう事に(^^)/

今では毎日ハナちゃんに癒されていますよ。

でも、犬を飼うのが初めてなんですが、しつけに戸惑っています。

その中でも一番大変なのはトイレ。

犬用トイレを購入したんですが、なかなかそこでしてくれなくて・・・( ゚Д゚)

最近ようやく覚えてくれたみたいなんですが、しつけって大変ですね。

Posted in 未分類 | No Comments »